2001年にグリーン購入法が施行されてから、当初は企業イメージの向上を目的とした任意のものでしたが、現在では企業取引やCSRの視点から必須のものとなっています。
@officeは、環境対応商品の掲載比率約40%以上(WEB掲載品)と@officeだけの多彩なサポート機能で、グリーン購入を効率的に推進します。
環境対応商品の掲載比率は約40%以上(WEB掲載品)となっていますので、特に意識せず商品選定をしても、約4割までグリーン購入比率が向上したという例もあります(@office調べ)。
また、購買したい環境対応商品は、ECOマークと表組の帯色の表示、インターネットの絞り込み検索で簡単に見つけられます。
環境対応商品以外の商品の発注を制限・禁止できるほか、何を環境対応商品とみなすかをそれぞれのご要望に応じて定義できる購買管理機能で、より徹底したグリーン購入の推進が可能です。
過去1年間の環境対応商品の購買実績データのダウンロードが可能です。
また、データを加工することで、全社、部署別、月別などのグリーン購入比率を簡単に算出でき、さらなるグリーン購入の推進に役立てられます。