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導入事例1 三井住友建設様一覧へもどる

充実した購買管理システムで大幅な購買コスト削減とグリーン購入比率75%以上を実現!

導入の背景

部署毎に購入先や購入金額を判断していたため、全店での実績の管理が困難でした。

導入ポイント

グリーン購入の徹底
・品名・部署別の購買データ・グリーン購入比率をリアルタイムに把握
・環境対応商品の圧倒的な品揃えの多さで、グリーン購入促進

購買コストの削減
・物品コスト削減:集中購買による購入価格の全国統一
・業務コスト削減:請求一本化、社内システムを活用した自動振替による効率化など
・在庫コスト削減:当日・翌日配達による無駄な在庫の削減

調達EC化の基盤作り
将来的な資機材調達のEC化に向け、リスクの低い事務用品購買でインターネット注文を社員に習熟させ、社内のIT化を促進

導入効果

弊社では、環境マネジメントシステム(ISO14001)を基盤とし、環境に優しい"ものづくり"と建築作品・サービスの提供に取り組んでおります。
2005年4月には「グリーン調達ガイドライン」を制定し、「環境年度計画書」に基づいて、グリーン購入法適合商品とエコマーク商品を優先的に購入。特にOA用紙については、今では、グリーン購入比率が75%以上にまで高まりました。
グリーン購入比率アップに効果的だったのは、まず環境対応商品の掲載比率業界No.1の@officeカタログを使用するよう全店で啓蒙したこと。単に「グリーン購入してください。」と呼びかけても、どの商品を買っていいのか、各発注担当者は困ってしまいますが、「この@officeカタログで、このマークの商品を買ってください。」と伝えることで、おのずとグリーン購入が促進されました。また@officeなら、詳細な購買データがダウンロード可能。このデータを別途作成した社内システムに取り込んで、部署別、支店別、全店単位で月別のグリーン購入比率を自動計算させています。イントラネット上で各部署の実績を掲示し、社員が閲覧できるようにもしました。ISO14001活動データ分析・管理の手間が大幅に軽減され、うれしく思います。かつて手計算で本店への報告用購買データを作成していた部署や、「実務が忙しく、再生紙の購買実績なんて把握してられない!」と感じていた各作業所にも、次第に@officeの利便性が理解され、浸透してきました。
次年度からは、OA用紙で培った社内のワークフローを活かし、その他事務用品のグリーン購入率向上にも本格的に取り組む予定です!
@officeの充実した購買管理機能も視野にいれながら、ますますグリーン購入を推進していきたいですね。


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