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他のオフィス通販ではできない価格交渉ができ、コスト削減13%を実現しました。

加藤産業様は、総合食品卸売業として生活者満足の実現のため、最適な流通を目指し、メーカー・小売業を力強くジョイントされています。今回は、全社での@office利用を推進されている総務部の安宅専任課長様、山口様、丸山様にお話を伺いました。

導入の背景

かつて当社では、必要な時に地方の文房具店への電話注文と一般的なオフィス通販を併用してオフィス用品を購入していました。
各部署が「事務用品伝票」を起票して総務部に必要な商品を申請し、総務部が電話注文、仕分け、明細の付け替えをおこなっていたのですが、その業務を一人の人間が担当したため、かなりの負担がかかっていました。
また各部署の購買実績に関しても、それぞれの請求書に軽く目を通すだけで、購買を管理するということはできていませんでした。

導入ポイント

・購買状況を踏まえた価格交渉による全国統一価格の実現
・販売店提供の請求データ活用による経費処理業務とグリーン購入の効率化

導入効果

@office導入にあたって、まず販売店に協力いただいて社内定番品を洗い出し、購入頻度の高い商品に関して価格交渉をおこない、全社集中購買による価格統一でコスト削減が実現しました。これは、一般的なオフィス通販では不可能なことです。
これまで特定の文房具店とのみ取引しており購入価格の見直しを怠っていた各部署にも、「小さな事務用品ひとつでもコスト削減意識を厳しくもつ」という取り組み姿勢を再認識させる良い機会になったと思います。

また当社は、グリーン購入を積極的に推進。従業員全員が、環境方針とグリーン購入の目標比率を記載した「EMSカード」を常にポケットに携帯しています。本年度はグリーン購入比率80%を目標とし、各部署が進捗管理しているのですが、@officeのカタログは環境対応商品がとても選びやすく、容易にグリーン購入比率がアップするので重宝しています。
なお当社では、環境対応商品を、かなり詳細に定義しているのですが、その独自基準に基づいたグリーン購入実績を請求データに反映して販売店に提供していただいているおかげで、グリーン購入比率の算出の手間も随分省けました。
このような導入後のキメ細やかなサポートが、嬉しいですね。

今後もますます、当社の目指す「強くて優しい会社」への一歩として、全社@office利用によるコスト削減グリーン購入にますます取り組んでいきたいと思います。


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