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導入事例4 エコートレーディング様一覧へもどる

仕組みの導入により、消耗品購買の一元管理が実現し、業務の効率化に成功しました。

エコートレーディング(株)様は、「ペットを通じて人に安らぎを与え、豊かでゆとりのある生活環境づくりをサポートすることにより社会貢献する」ということを事業理念とし、ペット業界のリーディングカンパニーとして事業の多角化・総合化に取り組まれております。今回は、総務本部にて消耗品購買の効率化に取り組まれている矢定様、中根様にお話を伺いました。

導入の背景

本社では総務課が各部署分をとりまとめて発注し、支店・営業所及び物流センターでは通販会社の選定も含めて自由に発注するというように、それぞれが異なる方法で購買していました。そのため、全社的な購買実績は把握できていませんでした。
また本社総務課では、一人の担当者が、納品された荷物を仕分けしたり、経理処理のための部署別実績を手作業で会計伝票に集計したりと、多大な手間と時間をかけていました。

導入ポイント

本社・支社・事業所ごとに消耗品購買の一括管理ができる
・導入後も継続して販売店のサービスやサポートを受けられる安心感が魅力
請求先の一本化によって請求・支払い業務の重荷が格段に軽減できる

導入効果

@office導入により、全社単位・部署単位の購買実績が一元把握できるようになり、各部署のムダ買いがチェックできるようになりました。また、請求先を販売店に一本化することで、請求データを当社経理システムに取り込むことも容易になり、請求〜支払い業務が格段に楽になったことも大きなメリットです。

ただ、モノによっては100円ショップ等の方が安いモノもあり、買いに走る場合も見受けられますが、その購入時間や煩雑な経費処理にかかる手間など、業務にかかる「見えないコスト」を考慮し、トータルな購買コストの削減を考える必要があると思っています。

@officeは当日/翌日配達なので、納期確認の手間も省け、常備品を総務部にストックする必要もあまりなく、在庫スペースは導入前の1/3にまで減りました。

今後も引き続き、オフィス用品購買のコスト削減を推進していきます。また、環境問題への取り組みとして、グリーン購入も積極的に導入したいですね。
全国の拠点別及び各課別の購買実績データの提供や、当社の要望に応じた新しい機能の提案など、導入後も継続して販売店のサービスやサポートが受けられるのが心強いです。
一般的なオフィス通販にはない@officeの魅力ですね。


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