コクヨグループオリジナルマークのご紹介

コクヨグループは循環型社会への貢献をマテリアリティのひとつに掲げ「多くのパートナー、顧客と共に循環を生み出し、捨てない社会をリードする」というアウトカム実現に向け活動をしています。また、インクルーシブデザインによって社会のバリアを発見し、誰もが自分らしくいられる社会をつくることを目指しています。

これらの活動に基づいて、「捨てない工夫」を取り入れた商品や、社会にある多くの「バリアを解消する工夫」を取り入れた商品の商品詳細画面では、以下のマークが表示されます。

HOWS DESIGN

HOWS DESIGNは、相手を思いやる「HOW are you?」の気持ちと、ともに未来を探索する「HOW will we do?」の姿勢を大切にしたデザインアプローチです。このマークは、多様な「HOW?」から生まれる対話を通して豊かな共創を育むイメージを、重なり合う吹き出しのモチーフで表現しています。コクヨではHOWS DESIGNから生まれたプロダクトやサービスに、このマークを付与しています。

HOWS DESIGN

SUTENAI CIRCLE

「SUTENAI CIRCLE」は資源循環のための取組みを表すコクヨグループオリジナルのコンセプトマークです。

SUTENAI CIRCLE

ページトップへ