ご利用ガイド
ご注意ください!
掲載価格
発注単位
返品・キャンセル
配達料
お届け日

注文業務 虎の巻
購買管理機能 活用塾
マニュアルダウンロード
カタログの使い方
カタログ誤表記のお詫び

グリーン購入サポート
グリーン購入のススメ
サポート力No.1のツール&機能
@officeエコへの取り組み
購買管理機能 活用塾

 

第2回
「管理者からのお知らせ」で、
社内へ効果的にメッセージ発信


このコーナーでは、@officeをご利用いただくにあたり、ぜひ知っておいていただきたい購買管理機能やサービスを紹介してまいります。

この度、2回目を迎えたこのコーナー。
前回は、たくさんのアクセスありがとうございました。
さて、2007年1月にリリースされた新機能「管理者からのお知らせ」はもうご存知ですか?
今回は、当機能の便利な活用例をご紹介いたします。
ぜひ参考になさってください。

 
バックナンバー

第5回
「承認機能」でペーパーレス注文承認
第4回
「発注禁止機能」でしっかり注文を制限
第3回
「みんなのお気に入り」で社内定番品をかんたん注文
第2回
「管理者からのお知らせ」で、社内へ効果的にメッセージ発信
第1回
「伝票コード、明細コード・メモ」活用のすすめ


ページ最上部へ

「管理者からのお知らせ」とは?

社内の各発注者(お客様番号)の方々に対して、ご注文画面にログインした際に
自動的にポップアップ形式にてメッセージを発信できる機能です。
あわせて、@officeカスタマーセンターにご依頼いただければ、お客様独自の画像(ロゴなど)を
表示させることもできます。

メッセージの更新は、管理者用メニューからリアルタイムで可能。
タイトルも「総務部からのお知らせ」や「今月のお買得品」など、自由に設定できます!

※タイトルは、全角20文字まで入力できます。
※公開期間を指定できます。
※メッセージは全角1000文字まで入力できます。
※「管理者からのお知らせ」表示設定、更新の操作方法の詳細は、ログイン後の管理者メニューをご参照ください。


ご注文画面ログイン時のイメージ

ページ最上部へ

活用方法はこちら!

エコ商品や社内推奨品(定番品)の優先的な購入など、 社内ルールの徹底に
 
グリーン購入の実施にあたり、各部署に優先的なエコ商品の購入を促すのは、なかなか骨が
折れるもの。
「管理者からのお知らせ」は、各お客様がログイン時に必ず目にするので、
グリーン購入の呼びかけにご利用いただくのも有効かと思います。

○例えば…
 「3月1日より、グリーン購入スタートです。カタログのマークやインターネットの絞込み検索を
  使えば、エコ商品を簡単に探せます。今月のグリーン購入比率目標は、65%です。」


また、社内推奨品以外は発注を制限するという社内ルールをスタートさせるときにも、
このお知らせを使えば、総務部など購買管理部門の手間もかかりません。

○例えば…
「当社の推奨品をピックアップしました。『みんなのお気に入り』フォルダの商品を購入するように
  してください。それ以外の商品を購入したい場合は、総務部までご連絡ください。」


期間限定セールやキャンペーンの広報などに

公開期間を指定して表示できるので、期間限定のお買得キャンペーンなどを販売店が実施する場合
などに、それを各部署にPRして購入金額を抑えるといったコスト削減対策ができます。

○例えば…
「3/1〜3/15まで、下記コピー用紙がお買得となります。
  こちらを優先的に購入するようにしてください。

品番 品名 注文コード 購入価格(税抜価格)
PPC-11222 コピー用紙(再生紙)A4 10包 1234-5678 300円   」

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!


ページ最上部へ