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グリーン購入の第一歩は、身近でハードルが低く、かつ
日常業務との関わりが多い文具・事務用品が適しています。 |
▼@officeは…
オフィス用品購買における
グリーン購入をサポートする業界オンリーワンの機能を多数取り揃えた購買システムです。
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グリーン購入の推進には、社内のコンセンサスが取りやすく、かつ企業独自の目標に適した「グリーン購入基準」を設けることが重要です。
例えば、最初は公的マークのいずれかがついている
商品を全て環境対応商品として設定し、
徐々に「グリーン購入法適合商品」のみを環境対応商品にするというように、基準を厳しくしていくという方法も有効です。 |
▼@officeでは…
社内独自基準に基づいたグリーン購入管理をサポートします。
お客様ごとに「何を環境対応商品としてみなすか」をカスタマイズ設定できます(「企業独自環境条件設定機能」)。設定条件にもとづいて、さまざまな購買管理を実現。
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グリーン購入に適した環境対応商品を
企業独自でマスタ管理し、そこから注文することは大変。既存の購買システムなどを有効活用することで手間が省けます。 |
▼@officeでは…
・カタログで環境対応商品が一目瞭然。
・インターネットでは、環境対応商品の絞込みも簡単。
・各商品の環境対応状況も毎月更新されるので、御社でのマスタ管理は不要です。
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環境対応商品の掲載が多いカタログを
使えば、特に意識することなく商品を選んでもグリーン購入を推進することができます。 |
▼@officeでは…
・環境対応商品の掲載比率(対カタログ
掲載品番数)が約70%!一般的なオフィス通販は、30〜50%です。
ホームページに公開されている「環境対応商品インデックス」を上手に活用すれば、グリーン購入比率は最大100%まで高めることが可能です。
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より厳密にグリーン購入を推進していくには、
環境対応商品だけを優先的に注文するような購買管理フローが必要となります。 |
▼@officeでは…
・環境対応商品以外のご注文については、上司承認を必要としたり、発注を禁止させるなど、細やかな購買管理機能が充実。
・環境対応ではないオフィスの定番商品を社内で「環境対応商品」と同等に見なして注文できるよう設定することもできます。(環境対応例外品登録)
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ISO14001認証取得後など、
グリーン購入比率の維持・向上のためには、まず現在の購買状況を把握することが大切です。 |
▼@officeでは…
・インターネット画面から購買実績をかんたんにダウンロード。グリーン購入比率も全社や部署別にあっという間に算出。
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